2012年7月4日水曜日

博物館巡り②(歴史博物館、ホーチミン博物館)

戦争証跡博物館の投稿に気合いが入りすぎてしまったので2回に分けて投稿。こちらは簡単に紹介だけ。(こちらの2つは、博物館や美術館の類いに造詣が浅い自分には正直あんまりおもしろくなかったので・・・笑)

まずは歴史博物館。




入場料は15.000VND(約60円)。そういえば戦争博物館も同じ値段だった。観光地はこういう値段が高いことが多いが、ここホーチミン市はかなりリーズナブルな値段設定。

内容は、ベトナムの先史時代から現代までの品々を展示。主に土器や置物、武器、絵画などが中心。



客も少なく、閑散とした雰囲気。戦争証跡博物館とはだいぶ注目度が違うようだ。

博物館内部では水上人形劇を見れるところがある。
水上人形劇というのはベトナムの伝統芸能で、ハノイが有名だがホーチミン市でも見れるところが2つあり、ここはそのうちの一つ。水上人形劇、と聞くとまた何か観光客向けのものか?と思ってしまいがちだが、実はベトナムでは1,000年近くの歴史があり、昔は村ごとにそれぞれの劇を秘技として伝えていたらしい。ベトナムには「息子の嫁は自分の娘、嫁いだ娘は赤の他人」という諺があるらしく、他の村に伝統芸能の技を盗まれないよう決して娘にはこの技を教えなかったとか。
劇自体には全く期待していなかったのだが、そういう背景を知るとちょっと興味が湧いてくる。せっかくなので見にいくことにした・・・のだが、時間に10人以上客が集まらないと公演しないらしい(名目上は1日6回公演)。残念ながら、自分以外に客は誰も居なかった。。。そもそも博物館自体に来てる客が10人くらいしか居ないのに。。。


写真だけ撮らせてもらった。

受付の人に聞いてみたら、日曜の10時公演だったら見れるとのこと。もし機会があれば見に行ってみる、かもしれない。(別料金、40.000VND、約240円)。




歴史博物館を後にし、次はホーチミン博物館に。

ここは、ホーチミン氏がこれまでに行った活動を写真を中心に展示している博物館。ホーチミン氏の写真と、ところどころ彼が残した有名な言葉が掲載されている。





ここは、内部が博物館というより普通の建物のようなつくりになっており、且つ動線を表す矢印のようなものもほとんど無かったためとても見づらかった。しかもほとんどの写真が同じ大きさで、説明もごく簡易に「ホーチミンが○○と会った@××」みたいなことしか書かれていなかったので見所がどこかもわからず、正直観光客に優しい博物館ではない。
おそらく、ベトナム人みんな大好きホーチミンさんに敬意を表してつくられた建物が、このホーチミン博物館なのであろう。


行ったのは土曜だったが、小学生?中学生?くらいの団体が来ていた。
ホーチミン氏の活動に興味がある人にはおもしろいかもしれない。

他にもホーチミン市には幾つか博物館、美術館があるので、一応そのうち見て行ってこようと思う。

なんだか最近べトナムの観光案内ばっかり書いてるみたいだが、明日から夏休みでベトナム中部の方に行ってくるので、もうしばらく観光案内が続く予定(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿